【AWS_01】AWSを自主学習する

2023/01/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログ運営者のtkjzblogです。 仕事柄新しいシステムに触れることが多いです。 Windows、Linux(RHEL)がメインです。その他、VMwareやOffice365など仮想環境やクラウド環境も少しですが触れることがあります。 いろいろ忘れがちのため、このサイトへ情報を書き溜めていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

久々の投稿です。現在の業務ではかかわりはないのですが友人のすすめもありAmazon Web Service に興味を持ちました。スタート時点では「AWS」が何の略かわかってないくらいの状態です。どこまで理解できるかブログに残しながら理解を深めていきたいと思います。

まずはサーバーを構築して公開することを目標としたいと思います。

youtubeなど動画で自主学習をする方法はあると思いますが私は職場までの移動時間がそれなりに長いのとスマホの動画は3GBまでしか見れないので昔ながらの「本」を中心にまずは自主学習をスタートします。以下2冊を読んだ感想です。

図解即戦力 Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書

Amazon Web Service とはからはじまり、LANやIPアドレスの説明まで初心者でもわかりやすく記載されています。ただ、本当にITを知らないという人ではなく、あくまでLANやIPアドレスの仕組みは知ってますよという人でないとやっぱりしんどいかなというところが個人的な感想となります。

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂3版

こちらは上記の本を読み終わってから読みました。より具体的な操作が記載されています。レビューでも書かれていましたが図が本当に適格に使用されていて迷うことがないところがよいと感じました。(この記事を書いてる時点ではまだ読んだだけなので実際の操作が図どおりできるかは不明です・・・)この本どおり進めていけば、おそらく簡単にサーバーを構築し、ネットワークまわりを構成して最終的にWordpressを公開できそうです。

ということでまずはAWSのアカウントを作成するところから始めたいと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログ運営者のtkjzblogです。 仕事柄新しいシステムに触れることが多いです。 Windows、Linux(RHEL)がメインです。その他、VMwareやOffice365など仮想環境やクラウド環境も少しですが触れることがあります。 いろいろ忘れがちのため、このサイトへ情報を書き溜めていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

Copyright© しっぱいはせいこうのもと , 2022 All Rights Reserved.